概要
コンプソグナトゥスは体長1mほどの小さな肉食恐竜で、一時期は世界最小の恐竜とされていました。足の構造から足が速く、また視野も広かったため優れた捕食能力を持っていたと考えられています。
ゲーム内ではステータスは弱いものの集団で襲ってくることが多く、ステータスが低かったり装備が整っていない状況で襲われるとやられることもあります。襲われた時は後ろに移動しながら槍で突くと簡単に対処できます。
テイムした場合の活用法は今のところあまり無く、肩に乗せることによるプレイヤーの外見を変化させる程度しかありません。
能力
2体以上の集団になると、集団で居る間のみ数が増えるごとにレベルが上昇します。
(2体で+1、最大9体で+8)
野生・テイム済み共に適用されるので、野生の集団はできるだけ相手にしないようにしましょう。
生息地
主に森林に生息していて、海岸付近に生息していることもあります。
テイムの仕方
餌: Prime meat
クロスボウでも1~2発で眠らせることができますが、Torpor値が低くPrime meatでしかテイムできないので、能力のわりに難易度は高めです。
Torporを維持するためにはNarcoticやNarcoberryを短い間隔で与えなければいけないので、途中で離れるということが出来ません。そのためプラットフォームを装備できる生物に冷蔵庫を乗せ、Prime meatをあらかじめ冷蔵庫にいれておいてテイムするのが一番安定します。
環境が整っていない場合はテイム済みの恐竜のインベントリにPrime meatを入れてからテイムしましょう。またStegoなどPrime meatをドロップする生物の死体を用意してから近くで眠らせることで腐るまでの時間を長引かせることが可能です。
ステータス
初期値 | [野生]上昇値/Lv | [テイム]上昇値/Lv | ボーナス | |
Health | 72 | +21.6 | +6.21% | – |
Stamina | 100 | +10 | +10% | – |
Oxygen | 150 | +15 | +10% | – |
Food | 450 | +45 | +10% | – |
Weight | 25 | +0.5 | +4% | – |
Melee | 4 | +0.2 | +2% | +16% |
Speed | 200% | – | +5% | – |
Torpor | 25 | +1.5 | – | – |