Dung Beetle

概要

ダンビートルはScarabidae gigasと呼ばれるフンコロガシです。フンコロガシは特定の種の名前ではなく、コガネムシ科や近縁の科に属する昆虫の中でも糞を餌とする、食糞性のコガネムシの総称です。

全長2mmから数cm程度の大きさしかありませんが、糞を食べたり糞を集めて地面に埋める行動は家畜の糞の処理に役立ち、糞に群がるハエを90%も減少させたとするデータもあります。

ゲーム内では短時間かつ高い効率で糞を肥料に変換してくれるため、農地を持っているプレイヤーにとって非常に重要な生物と言えます。ただ小型ということもあり重量値が低く、農地を複数個運用している場合は高レベルを捕まえるか、複数体で運用する必要があります。

能力

インベントリに糞を入れた状態で15分程度Wandering(放浪)させることで、糞をオイルと肥料に変換する能力を持っています。

同じ大きさの糞を同時に変換することはできませんが、違う大きさであれば同時に変換されるため、ログイン中に継続して変換作業を行いたい場合は違う種類のものを入れると良いでしょう。また小さな糞は変換に2個必要なため注意しましょう。

※変換されない場合はインベントリを空にして再度入れる、放浪の切り替えで改善される場合があります。

生息地

洞窟に生息しています。

テイムの仕方

餌: Feces (糞)

餌を0キーにセットした状態で対象に近づきEキーを押して餌を渡す、手渡し方式でテイムします。糞は肉などとは違いスロットあたり1個しか設定できないので、渡した後に餌を0キーに設定し直す動作を忘れないようにしましょう。

餌は糞の他にもありますが、かかる時間が大幅に違うため糞をしようするようにしましょう。テイム後のレベルボーナスに幅がある高レベルでは中型以上の糞を使用しましょう。

敵対範囲が狭いため防虫剤を使用して後ろからしゃがんで近づけば簡単に餌を渡せますが、生息している場所には敵が多いためしっかりと周囲の敵を排除し、安全を確保してからテイムを開始するように徹底しましょう。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health 200 +40 +2.8% +0.07
Stamina 100 +10 +10%
Oxygen 150 +15 +10%
Food 900 +90 +10%
Weight 5 +0.1 +8%
Melee 5 +0.25 +1.7% +7%
Speed 100% +3%
Torpor 200 +12 +0.5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする