Dunkleosteus

概要

ダンクルオステウスは全長約10mにもなる板皮類と呼ばれる魚類で、歯を持たず牙のような突起を使って獲物を捕食していたと考えられています。歯を持っていないために咀嚼することができず、丸呑みして要らない部分を吐き出していた痕跡も見つかっています。

咬合力が6000N~7000Nと異常に高く、また頭部が非常に頑丈なため綺麗な状態で化石が複数見つかっています。

ゲーム内では頑丈さが反映されているため高レベルのモササウルスやメガロドンなどで攻撃してもダメージがあまり通らず、またテイム時も昏睡値が入りづらいなどあまり見られない特徴を持っています。

また攻撃力も高いため向かい合った状態の戦闘ではかなりの能力を発揮しますが、移動が遅いため不利な状況に追い込まれた時などの対処がしにくく、少し扱いづらい印象を受けます。

能力

石の建築物にダメージを与えることができます。

黒い石からオイルと石を採取することができます。

※v264.3でメタルも採取できるように

生息地

全域に生息していますが、安全な地域の付近は少ないようです。

テイムの仕方

餌: Titanoboa Egg Kibble

ダメージが通りにくいためか眠るまでにかなり弾数が必要になるので弾を多めに持っていくようにしましょう。また現時点ではTitanoboaがテイムできずキブルを用意しにくいため焼いた羊肉などを用意しておきましょう。

動きが遅く追い撃ちなどは他の生物に比べしやすいですが、攻撃力の高さと眠らせるまでの時間が長く周囲の安全確保が重要になります。そのため捜索よりも周囲の殲滅やテイム時に攻撃を受けさせるような役割を担える戦闘寄りの生物に乗っていくようにしましょう。

眠らせた後は昏睡値の減りが遅いのでしっかりと視界に入った敵を殲滅してダンクルオステウスに攻撃が当たることのないようにしましょう。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health 710 +142 +5.4% +0.042
Stamina 200 +20 +10%
Oxygen
Food 2000 +200 +10%
Weight 910 +18.2 +4%
Melee 60 +3 +1.7% +14%
Speed 100& +3%
Torpor 1150 +69 +0.5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする