概要
トリケラトプスは全長9m程の草食恐竜です。3つの角を持っており、そのうちの2つは非常に大きく捕食者から身を守るために使用されたと考えられています。
また頭の上部に比較的小さいものの頑丈なフリルを持っており、攻撃から首を守る、または大きさが個体値の指標になるなど様々な説が考えられています。
ゲーム内では最序盤から終盤まで使用できる優れた採取効率を持っています。
重量、速度、採取範囲全てがバランス良く、また攻撃にはノックバック効果があるため、敵が向かってくるタイミングに合わせて攻撃することでダメージを食らわずに敵を倒すこともできます。
ただレベルの低い個体ではスタミナが切れやすく体力も低いので、早い段階でレベルの高い個体に乗り換えるようにしましょう。
能力
植物から果物を採取する能力を持っています。
生息地
広い範囲に生息していますが、肉食生物の多い雪原や山の付近には生息していません。
テイムの仕方
餌: Carno Egg Kibble
トリケラトプスは最序盤にテイムすることが推奨されているため、非常に昏睡値が低くパチンコでも眠らせることができ、またテイムに必要な餌やかかる時間が少なく難易度は非常に低いです。
しかしプレイヤーの移動速度が上がっていない状態で逃げ撃ちを続けるとトリケラトプスに追いつかれるため、攻撃の届かない高さから攻撃するか、木を利用してトリケラトプスが直線状に移動するのを防ぎつつ攻撃するようにしましょう。
また失敗するリスクを極力無くすため、攻撃を開始する前に攻撃的な生物が周囲に居ないか確認しておきましょう。
レベルの低い個体を選べばすぐに眠らせることができ、ベリーも100個あれば足りますが、昏睡値が無くならないように黒いナルコベリーも用意しておきましょう。
こちらも100個程度あれば足りますが、公式では手でベリーを集めるには時間がかかるのでテイムしながらベリーを切らさないように採取し続けるようにしましょう。
ステータス
初期値 | [野生]上昇値/Lv | [テイム]上昇値/Lv | ボーナス | |
Health | 375 | +75 | +5.4% | +0.07 |
Stamina | 150 | +15 | +10% | – |
Oxygen | 150 | +15 | +10% | – |
Food | 3000 | +300 | +10% | – |
Weight | 365 | +7.3 | +4% | – |
Melee | 32 | +1.6 | +1.7% | +7% |
Speed | 100% | – | +3% | +123% |
Torpor | 250 | +15 | – | +0.5 |