Kentrosaurus

概要

ケントロサウルスは全長4~5.5m程の中型草食恐竜です。ステゴサウルスとよく似た形をしており、背中にも同じ骨質の板が並んでいますが、ステゴサウルスよりも棘の数が多く体の中央付近から棘になっています。棘は大きく鋭利で防衛に役立ったとされていますが、重心の位置が悪く最大限に活用することは難しかったと考えられています。

ゲーム内ではステゴサウルスに非常に似た姿をしており、大きな棘が特徴的です。騎乗できないものの突き刺し攻撃は強力で、小型の生物から拠点を防衛するのに向いています。ただ小型に対しては出血ダメージが効くため高いダメージを出せますが、中型や大型に対しては他の草食と同様にあまりダメージを与えられないので、行動範囲を決めて運用するようにしましょう。

能力

敵を尾の棘に突き刺し、行動を制限しながら出血ダメージを与える能力を持っています。

生息地

山やレッドウッドなど危険な地域に多く生息しています。

テイムの仕方

餌: Compy Egg Kibble

動きはそれほど速くないので逃げながら攻撃を当てられますが、攻撃を食らうと捕らえられるので攻撃を食らわないようにする必要があります。そのためプレイヤーの速度をあまり上げていないのであれば、他の生物と同様に岩や崖の上から撃つようにしましょう。

昏睡値の減少は遅いので、眠らせることができれば簡単にテイムできますが、大きさに比べテイム時間が長いのでキブルを用意しておきましょう。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health 650 +130 +5.4% +0.07
Stamina 300 +30 +10%
Oxygen 150 +15 +10%
Food 6000 +600 +10%
Weight 500 +10 +4%
Melee 10 +0.5 +1.7% +7%
Speed 100% +2.5%
Torpor 500 +30 +0.5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする