Pachy

概要

パキケファロサウルスは全長4~5mとされる草食恐竜です。全身の骨格がほとんど見つかっていないため、大きさや復元図は頭蓋骨の化石や関連性のある恐竜から想像されることがほとんどです。また化石の頭頂部は最大で厚さ30cmにもなりますが、儀式や防衛に使用したとする説が様々な理由から否定されており、何に使われたか判明していません。

ゲーム内では昏睡値を上昇させる効果があるものの、戦闘能力の低さや同等の能力を持った生物がいることから使い道が無いに等しく、初期を除いて使われることはほとんどありません。ただ卵はプラットフォームを装備でき、更に移動速度と重量を兼ね備えているパラケラテリウムのキブルに使用できるので、卵用に数を揃えておくと良いでしょう。

能力

攻撃に昏睡値を上昇させる効果があります。

生息地

山を除いて海岸や森林など広い範囲に生息しています。生息密度はそれほど高くないので、高レベルを探す時は速度のある生物を使って探しましょう。

テイムの仕方

餌: Dilo Egg Kibble

攻撃力が低いため逃げ撃ちするプレイヤーもいますが、攻撃には昏睡値を上昇させる効果があるため、プレイヤーの速度が低いと連続で攻撃を食らって昏睡状態になるので攻撃を食らわないように眠らせる必要があります。

パキケファロサウルスは小さいので岩の上に乗れば攻撃を食らうことはありませんが、逃げ出しを防止するためにボーラを使うことでより安定させることができます。

眠らせた後は小型なので草食動物の中でもテイム時間は短めですが、キブルがディロフォサウルスと入手が容易なので高レベルをテイムする時は用意すると良いでしょう。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health 175 +35 +5.4% +0.07
Stamina 150 +15 +10%
Oxygen 150 +15 +10%
Food 1200 +120 +10%
Weight 150 +3 +4%
Melee 10 +0.5 +1.7% +7%
Speed 100% +3% +20%
Torpor 160 +9.6 +0.5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする