Megaloceros

概要

メガロケロスはアイリッシュエルク(Irish Elk)やジャイアントエルク(Giant Elk)としてもよく知られている最大で体高2.1m、体長3.2mにもなる鹿です。日本ではそれほど有名ではありませんが、雪国では氷河期を代表するマンモスやケブカサイといった動物と同様に知られています。また日本にもパキオステウスと呼ばれる種が生息していました。

ゲーム内ではステータスを上げることである程度の移動速度を得られるため、藁の採取によく使用されています。しかし攻撃力が低いと採取量が少ない上に木を一回の攻撃で切り倒すことができないため、藁の採取に使用するのであれば高レベルを用意し、攻撃力を多少上げるようにしておきましょう。

能力

木から木材と多くの藁を採取する能力を持っています。

生息地

レッドウッドバイオームや雪山に生息しています。

テイムの仕方

餌: Dimorphodon Egg Kibble

攻撃すると逃げますが、ボーラが有効なため眠らせることは非常に簡単です。しかしHPがかなり低く、生息している場所に攻撃的な生物が多いこともあり、テイムが完了して拠点に持ち帰るまでしっかりと守らなければいけません。

生息している場所に多い肉食生物は小型~中型なので、大型のレックスなどを持っていくよりある程度レベルの高いカルノなどの中型生物を持っていきましょう。また現在はスタンなど特殊攻撃を持った生物が多く存在するので、1匹ではなく数匹持っていくようにしましょう。

ただレッドウッドバイオームは敵の数が非常に多く、安定してテイムすることは難しいためその場で眠らせるのではなく、あえて攻撃して安全な場所まで逃げさせるなど狙われにくい状況を作るように意識しておきましょう。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health 300 +60 +5.4% +0.07
Stamina 280 +28 +10%
Oxygen 150 +15 +10%
Food 1200 +120 +10%
Weight 220 +4.4 +4%
Melee 30 +1.5 +1.7% +7%
Speed 100% +3% +20%
Torpor 175 +10.5 +0.5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする