Microraptor

概要

ミクロラプトルは全長1m程の羽毛を持つ小型肉食恐竜です。発見後最初に作られた標本は羽毛を持つ新種の恐竜として非常に有名でしたが、Yanornisとの合成化石であることが判明し、翌年にYanornisの化石を省いたものがミクロラプトルとして発表されました。ミクロラプトルの形状は分かっておらず複数のものが存在しますが、ゲーム内で採用されている形であれば非常に優れた飛行能力を持っていたと考えられています。

ゲーム内では飛行ができ、騎乗者への直接攻撃、かつスタンを持っているなど非常に優れた能力を持っています。単体であれば攻撃力が低く脅威にはなりませんが、レッドウッドバイオームなどアグレッシブの敵が多い場所ではかなり大きな影響を受けるので、仲間は反撃するように設定しておきましょう。

能力

騎乗者を直接攻撃することができます。また10秒間スタンさせる攻撃を持っているため強制的に騎乗を解除させることが可能です。

生息地

レッドウッドバイオームに多く生息しています。また比較的安全な草食動物の多い地域にも生息しています。

テイムの仕方

餌: Rare Flower

スタン攻撃を持っているため、攻撃的な生物が少ない場所で探す必要があります。周囲の敵が居ない単体であれば攻撃力が低いので、降りて攻撃を食らいながらボーラを当て、麻酔弾を撃ちましょう。

棍棒など初期に開放できる武器でも気絶させることはできますが、レベルによってはボーラの拘束時間内に気絶させられないため、麻酔銃を使って眠らせるようにしましょう。

眠らせればレベルによるテイム時間の差が存在しない(1と150で同じテイム時間)ためレアフラワーを1個入れるだけでテイムできます。ただマッシュルームを使う場合はレベルによる差は存在するので、Narcoberryなどを用意しておきましょう。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health 130 +26 +5.4% +0.07
Stamina 100 +10 +10%
Oxygen 150 +15 +10%
Food 450 +45 +10%
Weight 45 +0.9 +4%
Melee 8 +0.4 +1.7% +14%
Speed 100% +2.5% +200%
Torpor 75 +4.5 +0.5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする