Ovis

概要

オウィスは現在も生息しているヒツジで、羊毛と種類によって大きく違う角が特徴的です。頭を動かさずに後方を見られるほどに視野が広く、捕食される危険性がある環境においては群れることに固執します。日本でも飼育されていますが、本格的に飼育され始めたのは明治時代と比較的最近で、飼育数も多くありません。

ゲーム内では戦闘能力をほとんど持たないものの、羊毛に加えキブルよりも時間を短縮できる羊肉を採取できることから、時間の短縮やキブルがない肉食のテイムにおいて非常に大きな影響を与えます。

能力

Tekブーツのように急斜面を登ることが可能です。

はさみを持ちヒツジに対して左クリックを押すことで羊毛を採取できます。

生息地

かなり広い範囲に生息しているようですが、生息数が非常に少ないため見かけることはほとんどありません。雪山は生息している種類が限られているためか見つかりやすく、一度に数匹見かけることもあります。

テイムの仕方

餌: Sweet Vegetable Cake

野菜ケーキを0キーにセット、近づいてEを押して餌を与える手渡し方式でテイムします。レベルを問わず1個与えるとテイムが完了するかなり特殊な生物で、かつ非常におとなしく敵対したり逃げることもないためテイムだけであれば最も簡単です。しかし生息数が少なく数時間探しても見つからないことがざらにあるため、雪山以外で探す場合は上位の生物よりも時間を必要とします。

そのため羊肉や羊毛を目的とするのであれば、アルゲンタヴィスを連れて雪山へ行き、オスとメスをテイムして揃えブリーディングできる状態を作ると良いでしょう。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health 100 +20 +5.4% +0.07
Stamina 100 +10 +10%
Oxygen 150 +15 +10%
Food 1200 +120 +10%
Weight 90 +1.8 +4%
Melee 5 +0.25 +1.7% +14%
Speed 100% +2.5%
Torpor 85 +5.1 +0.5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする