Baryonyx

概要

バリオニクスは全長9m程の肉食恐竜です。30cm程の大きな爪を持っており、スピノなどと同様に魚を捕食していたと考えられていたことから魚を捉えるために使ったと考えられていましたが、草食恐竜などを捕食していた痕跡が見つかったことから違った使い方もされていたのではないかと考えられています。

ゲーム内ではラプトルとカルノを合わせたような使い勝手をしており、魚肉しか食べないものの水中でも使えるため大型を持っていない、水棲生物を持っていない中盤であれば非常に優秀な生物と言えます。特に水棲生物を持っていない状態であれば、スタン攻撃を使用することでリスクを大きく回避できるため、海への進出に貢献してくれるでしょう。

ただ大型に対してスタン攻撃は効果を持たないため、深海では常に周りの安全を確認することが求められます。

能力

水中で右クリックを押すとスタン効果を持ったスピン攻撃を行うことが可能です。
※一部(大型?)には効果無し

Seek Fish on Low Healthを有効にすると陸上生物ではターゲットが無効になっている魚をターゲットすることができます。またバリオニクスは魚を食べると体力を回復するので、これを有効にしてアグレッシブに設定することで、自動で魚を捕食、回復させることが可能です。

生息地

沼地と川、その周辺に生息しています。

テイムの仕方

餌: Pachyrhinosaurus Egg Kibble

足が速いため足の速い小型か中型、または飛行種で誘導し高い位置から撃ち下す必要があります。ただ逃げ出すと短時間でかなりの距離ができるので、投げ縄を使って動きを封じ間隔を空けずに麻酔弾を撃って眠らせるようにしましょう。注意点として水中ではスタン攻撃も加わるため水中に誘導する行為は絶対に避けましょう。

昏睡値の減少が遅くテイム時間も短いため、眠らせれば失敗する危険性はほとんどありません。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health 440 +88 +5.4% +0.07
Stamina 325 +32.5 +10%
Oxygen
Food 2250 +225 +10%
Weight 325 +6.5 +4%
Melee 35 +1.75 +1.7% +7%
Speed 100% +2.5% +20%
Torpor 400 +24 +0.5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする