Doedicurus

概要

ドエディクルスは全長4m程の草食動物です。身を守るために発達した非常に硬いドーム型の甲羅を持っており生存率を大きく上昇させていたとされていますが、頭を隠すスペースがないことから完全に身を守ることは出来なかったと考えられています。またとげのついた棒のような尾を持っていますが、防衛ではなく同種内での地位争いやオス同士の争いに使用されたとされています。

ゲーム内では石や砂を採取できる、またキブルの入手が容易であることから、序盤から終盤まで利用される極めて重要な採取要員です。Scorched Earthではロックエレメンタルが生息している、キブルであるDiloが居ないことなどから価値は低くなりますが、HPが一定以下になると丸まってダメージを大幅に軽減し、さらにこの状態になると攻撃のターゲットが外れることから非常に高い生存率を誇っています。

能力

岩から石、Scorched Earthでは砂を採取する能力を持っています。また木から藁と少量の木材を採取することができます。

また騎乗している時に右クリックを押すことで丸まった状態で移動できます。通常の移動より早く移動できますが、スタミナを消費する、また野生の恐竜に接触するとダメージを与える(攻撃判定がある)ことに注意しましょう。

※v256で石の重さを75%減少させる能力が追加されました

生息地

非常に広い範囲、ほぼ全域に生息しています。

テイムの仕方

餌: Dilo Egg Kibble

足が遅いため引き撃ちをしていれば簡単に眠らせることができますが、HPが一定以下になると丸まってしまい、ほとんどTorporが上昇しなくなります。そのため低レベルではあまり気にする必要はありませんが、高レベルでは安定して眠らせるため麻酔弾を使って眠らせるようにしましょう。

またある程度レベルが高い場合は、キブルがDilo Eggと入手が非常に簡単なのでキブルを使ってテイムすると良いでしょう。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health 850 +170 +5.4% +0.07
Stamina 300 +30 +10%
Oxygen 150 +15 +10%
Food 3000 +300 +10%
Weight 250 +5 +4%
Melee 32 +1.6 +1.7% +14%
Speed 100% +3% +125%
Torpor 800 +48 +0.5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする