Quetzal

概要

ケツァルコアトルスは翼開長10~12m程とされる史上最大級の翼竜です。以前は史上最大とされていましたが、大きさの見直しや他種の発見に伴い現代では最大級とされています。食料は主に腐肉を食べていたと考えられていましたが、くちばしが完全に閉じないことから肉を剥ぎ取るのは難しいとされ、現在は魚やトカゲなど様々な小型生物を食べていたとされています。

ゲーム内では高水準のステータスを持つ非常に優秀な飛行生物です。

プラットフォームサドルを装備できるので、Smithyなどを設置しておくことで特定の場所でしか採れないアイテムをその場で加工したり、上に乗せた生物のインベントリ内の重量が影響しないことを利用し、床とRampを設置して上にアルゲンタヴィスやダイアベアを乗せることで大量のメタルを運搬するなど様々な運用方法があります。

またケツァルは上空で降りた場合でも体の上に乗り落下しないため、スタミナを回復させつつ移動することが可能です。

※現在は空中で騎乗解除してもスタミナは回復しない。また上に乗せた生物の重量もある程度加算されるようになったため、現在はアンキロサウルスを使用するのが効率的

能力

右クリックで生物を掴むことが可能です。ステゴやマンモスといった大きめの中型生物も掴めますが、飛行種やパラケラ・レックスといった大型生物は掴めません。二人居れば一人がアンキロなどの採取能力を持った生物に乗り、もう一人が掴むことで移動しながら採取できます。

生息地

全域の上空に生息しています。生息数は少なく1~3匹程度なので速度の速い飛行種で探すと良いでしょう。

テイムの仕方

餌: Rex Egg Kibble

ケツァルのテイムは非常に難易度が高く安定しませんが、一匹テイムすることが出来れば二匹目以降は簡単にテイムできます。そのため一匹目はレベルの低いものをテイムしましょう。また二人居れば大幅に難易度が下がります。

準備

重量値とスタミナを上げたプテラノドンを用意し、麻酔薬を大量(倍率による)に用意、重量に余裕があればゲートの枠と扉を持っておきましょう。

自身のインベントリにはクロスボウ3本(1本はグラップリングフック用/2本は銃でも可)と麻酔弾200本程度とグラップリングフック10本程度を入れておきます。また落下した場合に備えパラシュート数個と望遠鏡を用意し、武器とアイテムをそれぞれショートカットに設定しておきます。

また使用する口笛”この目標を攻撃”のキーを押しやすい場所に変更しておきましょう

ソロ

サーバー間移動ができるのであれば、騎乗しながら武器を構えられるグリフォンをテイムしておくことで簡単にテイムできます。以下はグリフォンがテイムできない環境の方向け

プテラノドンに乗りできるだけレベルの低いケツァルを探します。見つけ次第地面に着地しプテラノドンにグラップリングフックを撃ち込みます。このとき羽に撃ち込んでしまうと視点が安定しないので胴体に撃ち込むようにしましょう。

グラップリングフックの装着が完了したら、騎乗せずに望遠鏡を使ってケツァルに照準を合わせて”この目標を攻撃”を押すと追いかけるので、フックの長さを調節してパラシュートを展開し麻酔銃に切り替えます。

あとは近づいた瞬間に麻酔弾を撃ち込むだけです。眠らせた後はフックを巻きプテラノドンに騎乗、囲いを置き防衛しながら餌と麻酔薬を与えます。昏睡値の減少は少しだけ早いので、昏睡値が残り1~2割になったら麻酔薬をまとめて与えるようにしましょう。

二人でのテイム

一人がアルゲンかプテラノドンに乗り、もう一人を掴んでテイムする方法です。ソロよりも簡単に撃てる反面スタミナを大幅に消費するので、スタミナを切らさないように気を配りながらテイムする必要があります。用意するアイテム等はソロとあまり変わりませんが、アルゲンのスタミナもある程度必要になります。

二匹目以降

ケツァルのプラットフォーム上に箱を作り、その中でテイムすることで逃げられずにテイムする方法です。

箱は2×2の土台を出来るだけ後方に置き、土台の奥側に板を2枚付け、壁(縦3枚)を設置します。次にディノゲートを裏表逆になるように設置し、天井を設置します。

ゲートを開けた状態で正面からケツァルに向かえば中に入るので、中に入った瞬間に静止、中に入って扉を閉めます。扉を閉めればケツァルが逃げることはないので、その場で麻酔銃を撃ち続けましょう。

眠らせることができたら通常通り麻酔薬とキブルを与えテイムします。

※飛行種は空中で騎乗解除してもスタミナを回復しません。そのため箱を設置しているケツァルにスタミナを回復する効果のある白ベリーを持たせておくことで、空中で飛行を維持したままスタミナを回復させることが可能です。ただ白ベリーを食べさせると食料値が大きく減少するため食料も大量に持たせておきましょう。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health  1200 +240 +5.4% +0.1
Stamina  750 +75 +10%
Oxygen  150 +15 +10%
Food  1200 +120 +10%
Weight  780 +15.6 +4%
Melee  32 +1.28 +1.7% +40%
Speed  100% +3.4125% +36.5
Torpor  1850  +111 +0.5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ディノゲート置けるんでしょうか??

    • Miz より:

      念のため確認しましたが、土台を置いた状態、置いていない状態どちらでも建築可能でした(小さい方のゲート)。

      ただ現在ケツァルのプラットフォームを利用したテイム方法は以前と違いその場、空中で閉じ込めてテイムするだけなので、ゲートを付けず藁など建築しやすい壁で1~2列閉じれば問題ありません。

      テイムするたびに壊して付けなければいけないといった手間はあるものの、ケツァルはそれほど頻繁にテイムする相手でもないので壁の設置で良いと思います。

      ゲートを付けたいのであれば、少し広め(3~4)に土台と板を設置し、横側から置くと設置しやすいと思います。ただ建築自体ができないのであれば、サーバーのプラットフォーム上の建築数制限に引っかかっているので、プラットフォームに建築している個体を減らすかサーバー側の設定を変更してもらうといった形になるかと思います。

  2. atmより より:

    テイム法が良く分からなかったのですが、もう少し簡単に説明をお願いします

    • Miz より:

      様々な仕様変更に内容が対応していなかったため、無駄な部分を削除、内容を簡単に書き換えました。

      少し特殊なテイム方法なので、私の文章が分かりにくいようであればYoutubeなどに複数動画があると思うので、そちらを見ていただければ分かりやすいと思います。

  3. Kei より:

    2匹目以降について、PS4版でも同様にプラットフォーム上で閉じ込められますか?
    空中ではケツァルに障害物へのあたり判定がないような感じで、
    そのまますり抜けていってしまいます。
    入った瞬間に騎乗を解除しないとケツァルはひっかからないのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • Miz より:

      返信が遅れて申し訳ありません。

      以前は当たり判定が固定されていたため、閉じ込めた状態で移動させることもできましたが、現在はあまりにも簡単にテイムできるためか、騎乗解除した状態でのみ判定ができる状態に変更されています。

      そのため仰っている通り入った瞬間に騎乗解除しないとすり抜けます。また引っかかり判定が首周辺にあるため、頭部が箱の中に入らないとおそらくですがすり抜けます。
      加えて眠らせた後も動かせないため、テイムに必要なアイテム全てを1匹目のケツァルに積んだ状態でテイムする必要があります。