キャラクターのステータス

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Health(体力)

初期値 / 100.0

1回の上昇値 / 10.0

回復するときFood値を消費する

Stamina(持久力)

初期値 / 100.0

1回の上昇値 / 10.0

走る時や泳ぐ時に消費

Staminaがない状態でStaminaを使う行動をし続けるとTorpor(昏睡値)が上昇

回復するときFood値を消費する

Oxygen(酸素)

初期値 / 100

1回の上昇値 / 20

水中に潜った状態の時にのみ消費

(泳ぐスピードにも影響?)

Oxygen(酸素)が無くなった状態で水中に居続けるとHPが割合で減る

Food(空腹値)

初期値 / 100

1回の上昇値 / 10

活動していると少しずつ消費する

※放置している時は消費量が下がる

HPやStaminaを回復するときや低温状態の時に多く消費する

無くなると飢餓状態になり少しずつダメージを食らう

Water(水分量)

初期値 / 100

1回の上昇値 / 10

活動していると少しずつ消費する

走っているときや高温状態の時に多く消費する

無くなると脱水状態になりTorpor(昏睡値)が上昇する

Weight(重量)

初期値 / 100

1回の上昇値 / 10

最大値の85%を超えると走れなくなり速度が著しく低下する

また100%を超えると動けなくなる

Melee Damage(近接攻撃力)

初期値 / 100%

1回の上昇値 / 5%

素手や槍の攻撃力に影響する

*弓など遠距離武器には影響しない

敵へのダメージはもちろん攻撃して入手する資源の採取量も変化する

Movement Speed(移動速度)

初期値 / 100%

1回の上昇値 / 2%

徒歩や走りに加え水中の移動速度も変化する

重量の割合によって移動速度は少しずつ低下するので注意

Fortitude(耐性)

初期値 / 100%

1回の上昇値 / 2%

Torpor(昏睡値)や温度の耐性が上昇する

温度の耐性は2%で4上昇

Crafting Speed(製作速度)

初期値 / 100%

1回の上昇値 / 10%

アイテムの製作や修理の速度が上昇する

またカスタムレシピで作る食料のステータスにも影響する

Torpor(昏睡値)

初期値 / 200

このステータスは200固定

最大値の25%を超えると昏睡状態になる

Torporは時間経過で徐々に減少する

Armor(防御力)

食らったダメージを軽減してくれる値

防具をつけることでArmor値を上げることができる

軽減率の計算は↓

通常ダメージ

ㅤ減少するHP = damage / ((4×armor/100) + 1)

爆破ダメージ

ㅤ減少するHP = damage / ((armor/100) + 1)

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