Rock Elemental

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概要

ロックエレメンタルはScorched Earthにのみ生息するオリジナル生物です。野生のロックエレメンタルはHPが高い上に爆発物以外ほぼ全てのダメージを9割減少させる能力をもっており、また非敵対時は常に岩の姿になっているため不意を突かれたりと非常に面倒な存在です。しかし移動速度はかなり遅く距離が離れると岩に戻るため対処はそれほど難しくありません。

テイムするとHPと攻撃力の高さはもちろん、石や砂に加え木や藁、生物からは肉や皮など様々な素材を収集する能力を持っているため、Scorched Earth内だけではキブルを調達できないドエディクルスなどの代わりを担ってくれます。しかし採取時にスタミナを多く消費するので、スタミナをしっかりと上げるようにしましょう。

能力

石に擬態することが可能です。

右クリックで岩を投げることができます。

生息地

Scorched Earthの全域に生息しています。

テイムの仕方

餌: Mantis Egg Kibble

Mantis Egg Kibbleを用意できない場合は硫黄を使いましょう。ただキブル以外は非常に時間がかかるので、公式であれば30~40程度、5倍ほどであれば60~80程度までにしておきましょう。

通常の生物とは違い、頭に大砲かロケットランチャーを当てることによって昏睡値を上げて眠らせます。ロケットランチャーは与える昏睡値に比べ与えるダメージも大きいため、大砲を設置したテイム用の建物を地面かパラケラテリウムのプラットフォーム上に建てましょう。また大砲の弾も15~30発程度用意しておきます。
※建築は石以上の建材で行い大砲の周囲も囲う

次に大砲と自身への攻撃を極力減らすため、大砲の正面に少し距離を空けてピラーかディノゲートを横一列かコの字型に設置します。設置した後はロックエレメンタルを誘導し、ピラーなどに引っかかってる間に頭へ大砲を撃ち込み眠らせましょう。
※頭に当たるとモーションが発生する

眠らせた後は昏睡値の減りがかなり遅く、敵対する生物も居ないので失敗する要素はほぼありませんが、テイムボーナスを気にする場合はダメージを受けないようしっかり囲っておきましょう。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health 25000 +312.5 +2.7% -22000
Stamina 300 +30 +10%
Oxygen
Food 6000 +600 +10%
Weight 660 +13.2 +4%
Melee 120/300 +6/+15 +1.7% +1.75%
Speed 100% +2.5%
Torpor 5000 +100 +0.5
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