Achatina

スポンサーリンク

概要

アカティナはアフリカなどに生息する中型~大型のカタツムリ(マイマイ)です。熱帯など快適な環境が整っている地域では30~40cm程にもなり、また植物に影響を与える病原菌を持っていることから害虫として認定している国もあります。

ゲーム内では攻撃力を持っていないため戦闘用としては全く利用できませんが、セメントとして使えるAchatina Pasteを生成する能力を持っているため、金属の建築物や電化製品などをより作りやすくしてくれる存在です。100個の生成上限があるため高レベルをテイムするのではなく低レベルのものを5体程度テイムすると良いでしょう。

オーガニックポリマーも生成しますが生成する間隔が長いため、腐敗時間の延長を利用してペンギンなどを狩る時の保存庫として利用すると良いでしょう。

能力

・オーガニックポリマーの腐敗時間を3倍する能力を持っています。

・フンの代わりにセメントとして使うことのできるAchatina Pasteを排泄します。

・ワンダリング(徘徊)を有効にすることで体内にAchatina Pasteとオーガニックポリマーを生成する能力を持っています。

Pasteは1分に1個、オーガニックポリマーは50分に1個生成され、どちらも最大100個まで生成します。100個を超えると生成されなくなるので、生成されたアイテムの収集を忘れないようにしましょう。

生息地

川や沼地の周辺に生息しています。

テイムの仕方

餌: Sweet Vegetable Cake

※テイム後もSweet Vegetable Cakeしか食べません。ケーキはフード値を200回復するので間隔を空けてまとめて与えるようにしましょう。

・レシピ(クッキングポットかインダストリアルクッカーで作製)
樹液 x7
ニンジン x2
トウモロコシ x2
ジャガイモ x2
スティムラント(興奮剤) x4
繊維 x25
25%以上の水

昏睡値は低いものの体力が非常に低いので麻酔銃を使って眠らせましょう。また弾を殻に当てると与えるダメージが大幅に低下するので、体を狙って撃つようにしましょう。

テイムは公式設定かつ150レベルでも2時間で終わりますが、餌が60個程度、ナーコティックも200個程度必要になるので少し多めに持っていくようにしましょう。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health 75 +15 +5.4% +0.07
Stamina 100 +10 +10%
Oxygen
Food 450 +45 +10%
Weight 150 +3 +4%
Melee 0 +0 +1.7% +7%
Speed 100% +2.5%
Torpor 50 +3 +0.5
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする