Mantis

スポンサーリンク

概要

マンティスは焦土にのみ生息するオリジナルの生物です。体力は低いものの攻撃力が高く、さらに通常の攻撃よりも高いダメージを持つ飛び掛かり攻撃を持っています。面倒な相手ではあるものの、死体からは多くのキチンとオーガニックポリマーを採取できるため、中盤以降のクラフトに欠かせない存在になります。

テイムすればピッケルなどの装備を持たせることができ、採取する素材は持たせた装備に依存するため、様々な素材をマンティスのみで採取することが可能です。その反面ウェイトが少し低いので、採取に特化させるのであればウェイトを上げるようにしましょう。またマンティスの卵はロックエレメンタルのキブルにもなりますが、卵の産卵頻度が非常に低いので10体程度揃えるようにしておきましょう。

能力

右クリックで飛び掛かって攻撃することができます。

初期状態で繊維、道具を装備させることで様々な資源から素材を採取することができます。

生息地

砂漠と洞窟にのみ生息しています。

テイムの仕方

餌: Deathworm Horn

デスワームから入手できるデスワームの角でのみテイムできます。また攻撃的な性格をしているため虫除けを用意し、周りに生息しているサソリなどに敵対されにくくするためにギリー装備も用意しておきましょう。サドルも用意しておけば拠点までの死亡率を下げることができます。

砂漠へは敵対されないレックスなどの大型生物に騎乗していき、テイムする個体以外の敵を倒しておきましょう。特にハゲワシはテイム中に交戦してしまうことが多く、テイムゲージをリセットされる原因にもなるので、テイム中も望遠鏡を使ってレックスに倒させましょう。

敵を倒した後は少し離れたところで虫除けを使って降りて近づき、しゃがんだ状態で餌を与えます。接触さえしなければ敵対しないので、後ろか横の足あたりに近づくようにしましょう。公式設定では虫除け1個の効果中にテイムを終わらせることができないので、虫除けが切れる前にレックスに騎乗し、再使用するようにしましょう。

周囲の敵さえ気を付けていれば失敗する要素はそれほどありませんが、テイム後は周囲の敵がマンティスに敵対するので、拠点までの距離がある場合はサドルを付けて騎乗し、レックスに防衛してもらいながら拠点まで運びましょう。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health 275 +55 +2.8% +0.07
Stamina 150 +15 +10%
Oxygen 150 +15 +10%
Food 900 +90 +10%
Weight 220 +4.4 +8%
Melee 34/120 +1.02/+3.6 +1.7% +7%
Speed 100% +3% +67%
Torpor 350 +21 +0.5
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする