Chalicotherium

スポンサーリンク

概要

カリコテリウムは全長3m、体高2.5m程の草食動物です。馬とナマケモノを足したような容姿をしており、長い爪を使って植物を採って食べていたと考えられており、また爪を傷付けないよう手の甲を地面に着けて歩くナックルウォーキングで移動していたとされています。天敵はほぼおらず長期間に渡り安全な環境にいたとされていますが、食料源でもある森林が縮小すると共に絶滅していったと考えられています。

ゲーム内では中型かつ草食にもかかわらず高いステータスを持っており、非常にバランスの良い生物です。また通常攻撃にはノックバックがあるためレックスなどに対してもほぼダメージを受けずに倒すことが可能です。しかしテイムにビールを使うことからテイムする時期は終盤近くになるため、尖った性能を持っていないカリコテリウムを使う機会はほぼありません。

能力

右クリックで小さな岩を投げることができます。またCキーで通常攻撃よりもノックバックの小さい攻撃をすることができます。

生息地

草食恐竜が多い南側や雪原に生息しています。

テイムの仕方

餌: Beer Jar

0キーにアイテムをセットして手渡す形でテイムします。餌がビールな上に、攻撃的にもかかわらず手渡ししなければいけないためかなり難易度は高めですが、比較的安全な地域にも生息しているためある程度時間がかかりそうなレベルであれば、あらかじめ囲って周囲の安全を確保してからテイムすると良いでしょう。

手渡す時の注意点として、立った状態で近づくと敵対してしまうため、しゃがんで近づくようにしましょう。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health 600 +120 +5.4% +0.07
Stamina 300 +30 +10%
Oxygen 150 +15 +10%
Food 4000 +400 +10%
Weight 400 +8 +4%
Melee 36 +1.8 +1.7% +7%
Speed 100% +2.5%
Torpor 500 +30 0.5
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする