捕獲/テイムガイド

スポンサーリンク

概要

テイムとはTame/Tamingと呼ばれる恐竜を仲間にする行為で、このゲームにおいて最も重要なシステムです。恐竜の多くは仲間にすることでサドルを装着すれば騎乗できるようになり、騎乗した状態で資源や死体を攻撃することで素材や食料の収集が可能になります。また口笛を使えば自身に追従させたり、特定の敵に攻撃させることも可能です。

種類

テイムには方法が2つあり、それぞれの恐竜にあった方法でテイムする必要があります。またDiplodocusのようにどちらの方法でもテイムできる恐竜や、Titanosaurのような特殊な方法でテイムする恐竜も存在します。

※餌についてはこちら

昏睡 (Forceful)

このゲーム上に生息するほとんどの生物にはTorpor(昏睡)値が存在します。野生の恐竜に対してTranq ArrowなどのTorpor値を上昇させる武器を使い、Torpor値を上限まで上げると昏睡状態になり恐竜のインベントリを開ける状態になるので、インベントリに餌を入れることでテイムします。

しかしTorpor値は徐々に減少し、0になると起きてしまいリセットされるので、NarcoberryやNarcoticといったTorpor値を上昇させるアイテムをRemote UseしてTorpor値を0にしないようにする必要があります。

Narcoberryなどのアイテムは使用するとTorporの減少が停止し、徐々にTorpor値が上昇するので、これを利用してできるだけTorpor値を下げてからまとめて使用するようにしましょう。

Narcoberry = 3秒間で7.5
Narcotic = 8秒間で40

手渡し (Passive)

昏睡テイムとは違い、眠らせずに餌を渡すことでテイムします。方法自体は単純で、ショートカットの0にその生物に合った餌を設定して、近づいてテキストが出た状態でEを押すだけです。しかし、この方法でテイムする生物のほとんどは触れたり近づいたりすると敵対するので、ギリースーツ(Ghillie)や虫除け(Bug Repellant)を使って相手に認識されないようにする必要があります。

レベルボーナス

テイムを完了させるとレベルボーナス(Taming Effective)を得ることができます。レベルボーナスは初期状態(100%)でその生物のレベル÷2に設定されており、餌を食べたり昏睡後に攻撃を食らうことで減少していきます。良い餌や良い状態でテイムを完了することでより高い、100%に近いレベルボーナスを得ることができます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする