Quetzal

スポンサーリンク

概要

ケツァルコアトルスは翼開長10~12m程とされる史上最大級の翼竜です。以前は史上最大とされていましたが、大きさの見直しや他種の発見に伴い現代では最大級とされています。食料は主に腐肉を食べていたと考えられていましたが、くちばしが完全に閉じないことから肉を剥ぎ取るのは難しいとされ、現在は魚やトカゲなど様々な小型生物を食べていたとされています。

ゲーム内では高水準のステータスを持つ非常に優秀な飛行生物です。プラットフォームサドルを装備できるので、Smithyなどを設置しておくことで特定の場所でしか採れないアイテムをその場で加工したり、上に乗せた生物のインベントリ内の重量が影響しないことを利用し、床とRampを設置して上にアルゲンタヴィスやダイアベアを乗せることで大量のメタルを運搬するなど様々な運用方法があります。またケツァルは上空で降りた場合でも体の上に乗り落下しないため、スタミナを回復させつつ移動することが可能です。

能力

右クリックで生物を掴むことが可能です。ステゴやマンモスといった大きめの中型生物も掴めますが、飛行種やパラケラ・レックスといった大型生物は掴めません。二人居れば一人がアンキロなどの採取能力を持った生物に乗り、もう一人が掴むことで移動しながら採取できます。

生息地

全域の上空に生息しています。生息数は少なく1~3匹程度なので速度の速い飛行種で探すと良いでしょう。

テイムの仕方

餌: Rex Egg Kibble

ケツァルのテイムは非常に難易度が高く安定しませんが、一匹テイムすることが出来れば二匹目以降は簡単にテイムできます。そのため一匹目はレベルの低いものをテイムしましょう。また二人居れば大幅に難易度が下がります。

眠らせるタイミングですが、ケツァルはマップ中央に飛んでいくため安全な場所に落とすのが難しく、川岸か木の上に落とさなければいけません。川岸であればフェンスファンデーションと石壁を設置し、周囲の大型肉食を倒しましょう。木の上であればピラーと板を設置し足場を作ることができれば安全にテイムできます。場所や高さによってはアルゲンやレックスに襲われるので注意しましょう。

追記:The Islandは中央がレッドウッドバイオームになったため難易度が上がりました。木の上に落とすことが出来なくなったので、川岸でテイムすることになります。そのため、あらかじめ中央にレベルの高いRexなどを置いておくなどして安全を確保しやすいようにしておきましょう。建築物の設置が可能であればゲートなどを複数置くことで小型、中型の生物からの攻撃を防ぐことができます。

ソロ

アルゲンにグラップリングフックを撃ち込みWhistle “All Attack Target”でケツァルを追わせることで近い位置から麻酔弾を撃ち続けることが可能です。アルゲンのステータスやケツァルのレベルによって難易度は多少左右しますが、現状ソロテイムにおいて最も安定する方法でしょう。

準備

スピード120以上かつ攻撃力が低く重量値の高いアルゲンを用意し、Narcotic2000個以上(倍率による)と重量に余裕があればフェンスファンデーションと石壁を10個程度、採取倍率が1倍などの低倍率であればピラー5個と床9枚をインベントリに入れておきましょう。

自身のインベントリにはクロスボウ3本(1本はHook用/2本は銃でも可)と麻酔弾200本程度とグラップリングフック10本程度を入れておきます。また落下した場合に備えパラシュート3個程度と望遠鏡を用意し、武器とアイテムをそれぞれショートカットに設定しておきます。

また使用する口笛 Whistle “All Passive”/Whistle “All Attack Target” のキーを押しやすい場所に変更しておきましょう

テイム

アルゲンに乗りできるだけレベルの低いケツァルを探します。見つけ次第地面に着地しアルゲンにグラップリングフックを撃ち込みます。このとき羽に撃ち込んでしまうと視点が安定しないので胴体に撃ち込むようにしましょう。

グラップリングフックの装着が完了したら、望遠鏡を使ってケツァルに照準を合わせてWhistle “All Attack Target”を押すと追いかけるので、フックの長さを調節してパラシュートを展開し武器に切り替えます。あとは近づいたタイミングでパッシブにし麻酔弾を撃ち込むといった操作を繰り返すだけです。眠らせた後はフックを巻きアルゲンに騎乗し、囲いを置き防衛しながら餌を与えるだけです。昏睡値の減少はそこそこ早いので残り1~2割になったらNarcoticを与えるようにしましょう。

二人

一人がアルゲンに乗り、もう一人を掴んでテイムする方法です。攻撃してしまうリスクが無くソロよりも近くから撃てる反面スタミナを消費するので、スタミナを切らさないように気を配りながらテイムする必要があります。用意するアイテム等はソロとあまり変わりませんが、アルゲンのスタミナもある程度必要になります。

二匹目以降

ケツァルのプラットフォーム上に箱を作り、その中でテイムすることで逃げられずにテイムする方法です。プレイヤーによって形は異なります。

2×2の土台を出来るだけ後方に置き奥に板を2枚付け、壁(縦4枚)を後方の一辺に設置します。左右は建造物の数制限を避けるために一辺の真ん中を除く2マスにそれぞれ壁を設置します。次に天井を6枚貼りディノゲートを頭側に設置すれば箱の完成です。

ゲートを開けた状態で正面からケツァルにぶつかれば中に入ります。その状態で一瞬だけ前進することで少しずつ移動させることが可能です。Pingやラグの状況により複数回すり抜けてしまうこともありますが、繰り返し行えば自身の拠点まで持っていくことができます。安全な場所まで運んだあとは眠らせてから自身のケツァルを移動させ地面に落としてテイムしましょう。

※マルチサーバー(非自鯖)で3匹検証済み。移動時間はマップ中央から緑オベリスク側の海岸まで5分~10分程度

その場で眠らせることも可能ですが、眠らせた後に動かしたりその場から離れると落下してしまうので倍率が高いサーバーかつ準備が出来ている場合のみ行うようにしましょう。

ステータス

初期値 [野生]上昇値/Lv [テイム]上昇値/Lv ボーナス
Health  1200 +240 +5.4% +0.1
Stamina  750 +75 +10%
Oxygen  150 +15 +10%
Food  1200 +120 +10%
Weight  780 +15.6 +4%
Melee  32 +1.28 +1.7% +40%
Speed  100% +3.4125% +36.5
Torpor  1850  +111 +0.5
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする